日常

お久しぶりです!~確定申告におわれてました~初心者には弥生がおすすめ!

ブログ更新久しぶり!

ブログ更新久しぶり!

書きたいテーマや、おすすめしたい商品は山ほどあるのに、全然ブログ更新までできなかったー。

1日48時間くらいほしい。笑

ゆうひ

朝と夕方の次女お昼寝タイムは仕事をして(在宅ワーカー)

夜みんなが寝てから、ブログ更新をしていたのですが、ここの夜みんなが寝てからに、確定申告の事を調べたり、幼稚園の行事が重なったりで準備することが多かったりで、ブログまで手が回らなかったー。

初めての確定申告!

ブログ更新できなかった理由は、必死に初めての確定申告をしてました!

実は、ゆうひは長女を出産して1歳になったくらいから、家でパソコンを使った在宅ワークをしていて☆今までは、年間38万円(確定申告しないといけないライン)なんて夢!って感じで、お小遣い程度(月1~2万円程度)稼いでいたのですが、なんと昨年は確定申告をしないといけないレベルのお仕事をいただきました!

ゆうひ

コロナの影響で、幼稚園が休園になったりしたんやけど、その分、旦那さんも在宅ワークになったりで、仕事が出来る時間が増えたり、良い条件の仕事に出会えたので、たまたまやけど。

実は個人事業主になりました!

確定申告しないといけないってわかってから、確定申告についていろいろ調べて・扶養内で働けるのか?社会保険とかどうなるのか?などなど、片っ端から調べて、いろいろなところに相談して、電話して、一番今の状況でベストでは?と思い、昨年の夏ごろに個人事業主になりました!

ゆうひ

昨年は、本当にいろいろなことを調べて新しい事にすごく挑戦した一年でした!

それと同時に、自分の無知さも痛感した一年でもあったけど。

控除をうけるために個人事業主になったけど?

控除を受けたい・次女が幼稚園に通えるようになったら扶養を抜けて働くのもありかな?など考えていたこともあって、個人事業主になったものの、確定申告にまつわる書類を作らなくてはならなくて、ここでもまたいろいろ調べて、書類を作ってしてました!

確定申告に使ったソフトは?

やよいの青色申告オンライン

ゆうひが、確定申告の書類を作成するのにお世話になったソフトがこちら!

やよいの青色申告オンライン

選んだ理由は?

・使っている人が多い!

→使っている人が多いからこそ、わからないことがあれば検索できる!

・1年間無料で使うことが出来る

→自分に合わなかったら、無料期間にやめられる

・オンライン上で完結できるので、ソフトをPCに入れなくていい!

→パソコンやタブレットがあるので、どの媒体からもアクセスできるのがありがたい!

ゆうひ

検索したら出てくるのが一番の決め手!

昔少し経理の仕事をしていたことがあって、資格はないけどやらなきゃいけない仕訳などはなんとなくわかっていたけど、不安だったので。

おもったよりも簡単に使えた!

ソフトを使っても、難しいんやろうなー。と思っていたんですが、思いのほか簡単に使えた!

なんなら、ソフト内で説明とかも詳しく書かれていたので、ネットであまり調べなくても、すぐに出来るように!

最初はソフトの使い方になれる必要はあるけど、結局なれるとすぐに出来るようになりました!

ゆうひ

ちまちまやってたら、金額が合わなくて。。

結局、3時間くらい一気に根詰めしてやったらすぐにできちゃいました。(なんなん。いままでの夜の時間返して?ってちょっと思った。笑)

個人事業主で、確定申告しないといけない人はおすすめ!

個人事業主で確定申告しないといけないけど、いつも手こずっていたり、個人事業主になりたてで、確定申告どうすればいいか?悩んでいる人は、

おすすめです!一度、1年目は無料(青色申告の人)・白色申告専用のものもあるので、一度、使ってみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA